学習塾 × アロマ


こんにちは。山田輝乃です♪

 

私のミッションは、
「アロマと他者を繋ぐこと。」
しかも他者がアロマとは無関係そうな人や場所だと、なおコンプリート感があります。(ですが実はここがスタートでもあります。)

 


 

「アロマ × 学習塾」。

image

 

一見(一聴?)、無関係かもしれません。

けど、

 

アロマな空間作りが、子供たちの学習効率を高めてくれる…

 

そんな願いを込めて、声をかけてくださった方がいます。

 

 

松茂町「こぐま書写・学習教室」の、

藤田美也子先生。

 

こぐま書写・学習教室のブログ

(個人情報の保護のため限定記事が多いですが、最初の方の記事は見れますよ♪)

 

照れ屋な先生でして…写真ないですが。あったか味のある癒し系の優しい先生です♪

 

幼児や小学校低学年のお子様の勉強サポートを、アットホームな雰囲気で、良心的な価格でされてます。

 

いかにも「THE・塾!!」ではなく、

子供たちに学ぶ楽しさを教え、やる気を引き出す「放課後ルーム」のような空気を感じました♪

 

image

 

みやこさんのブログの中から、母親である私の心に響いたメッセージを引用しますね。


「大事なのは、脳に負荷をかけて鍛え、学習の土台を作ることです。荒れ地では植物が育ちにくいのと同じで、土を耕し、肥料を与え、水を絶やさず、芽を出しやすく、成長しやすい環境を調えることが必要です。
本当に勉強が必要になる、中学生以上の時期に大輪の花が咲かせられるような、後伸びする子どもを育てていきます。」

 

響くー!!こんな考え方の先生がいい!

 

我が家にも3歳と6歳のやんちゃ男子達がいますから、家が近所だったら通わせたい…。そんな場所です♪

 


 

先生からのご依頼は、

 

疲れて眠そうな子や、落ち着きがなくて出歩いてしまう子を、机に向かわせてくれるようなアロマ。

靴下を脱いだり、汗をかいて匂いが気になる時に役立つアロマ。

 

 

そこに私の判断で、

 

子供達みんなが好きな身近なアロマ

 

で、チョイスしました。もちろんそれは、我が子も受け入れてくれた系統のアロマです。

 

 

「やる気スイッチ」と、

「目覚ましスッキリ」アロマです。

(copyright aromahref 笑)

 

皆さん、おなじみの精油ですね。これを、ブレンドしてます。

image

もちろん、単品で使ったって良いのです☆

 

 

アロマだけじゃなくて、

*ディフューザーのタイプ・大きさ

*ディフューザーの設置場所

*香りを出すタイミングと時間

*POP (見せる香り)

全てを商品代に含んで、アドバイス・提供しています。

 

個人的には、

POPがあるのって、空間演出にすごく大切なこと

だと思う。

アロマ(香り)を視覚化させることで、より香りが意味と目的を持ちます。

だから、商業的にアロマ(香り)を使おうとお考えの方には、必ずPOPを差し上げます。カウンセリングのお時間もください。

 


 

そしてみやこ先生のスゴイのは、

アロマのことあまりわからないけど、感覚的に取り入れようと思われたこと。

私と会ったのも、アロマ会に一回参加していただいた時だけです 笑。昨日で2回目。

しかも出会ってまだ2回目なのに、アロマ以外のおしゃべりで3時間近く長居してしまった私…

 

…アロマって、そういうパワーを持っているのかも。必要な人にはすぐに響くし、必要な人とはすぐに繋がる。

私と 笑。

 

これから、子供達にどんな変化が現れるか、みやこ先生から良い報告をもらえる日を楽しみにしてます♪