訪問◯◯とアロマセラピー

おはようございます。
山田輝乃です。

 

昨日のブログ投稿に関して、

 

海派と山派は融合できるのか?

 

という議論がFB上で炸裂していましたが、

(…全くしてませんが。)

 

image

VS

image

どう思います?

ちなみに、私はどちらもそこそこ好きですが、暮らすなら真ん中がいいな。くらいでして、

でも、

アロマ的には海より山の方がそれっぽいな。

って思うのです。

だからこの前のクラフトサーカスには、

日本産森アロマyuica」は持っていきませんでした。

ヒノキとか杉とかあったら、完全、場違いでした 笑。


さて。6月からモニター募集してた

yuica日本産アロマアドバイザー資格取得講座。

image

こちらもほとぼり冷めまして(…あ、冷めない冷めない!まだまだ永遠に絶賛募集中ですっ!!)

先日、合格者さんからの報告がまたありました❤︎

現役薬剤師さんでもある、知的でアクティブなワーキングマザー、

敷島千夏さん。

image

恒例の、感想いきまーす!

(講座を受けての感想)

 

精油の基礎については、もちろんですが、日本には実はたくさんの精油(種類豊富な樹木、果実)に囲まれてる国なんだと知りました。そして、森林を守っていく必要性を学びました。

いろんな可能性を秘めている日本産精油の研究がどんどん進み、世の中に広まる将来が、とても楽しみです。講座を受け、知らない世界を知れて良かったです。
もちろん、講座のお陰で、アドバイザー試験にも合格できました♡。
(今後yuicaでしたい事…)

 

仕事上高齢者、お子さんと接する機会が多いので、外国産アロマ以上に日本産アロマの方が受け入れやすのでは??と思っています。

 

 

➀在宅訪問時に普段なかなか外出できない患者さんにyuicaの精油で森林浴の気分を味わってもらいたい。それが、いろんな効果に繋がると期待してます。
そして、介護者に対しての精神的ケアにも使用したい。(どちらかと言うと、こちらがメインで‼︎)簡単な、ハンドマッサージをするなどして…。

 

➁薬局の待合室で、ディフューザーを使用し癒し空間を作りたい。

一つずつ、自分が思い描いてる事を行動に移せたらなと思ってます。

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎ 素晴らしいっ ❤︎❤︎❤︎

 

自身の仕事と、しっかり関連づけられてるところがさすがです!

 

目的が明確だと、何をしていけば良いかがわかるので前に進みやすいですね。

 

 

特に、赤字のところに注目!!

 

 

敷島さんから、「薬剤師訪問サービス」というものがあることを、初めて聞きました。

在宅医療…のような形で、患者さんの家に伺って、お薬の指導や管理を行うそうです。

 

 

そこで、色々思うことがあるわけですよね。

 

患者さんの家族構成、生活状況、衛生面…

または在宅でしたら色んなお話をする中で、抱えている不安や望み、好みや癖などが見えできます。

そこでアロマが、心のケアや家事のサポートになれば…ということ。

 

(薬剤師さんがアロマを扱う=お薬代わりではないですよ。別次元でかなりの役割が期待できるんだということを、敷島さんはきちんと理解しています。)

 

 

 

 

こんなお話を敷島さんから聞いて、「訪問時にアロマ…なるほどー!」って感心してたら、たまたま1週間後、東京にいる友人と電話で話をしている中で、また出てきたのです。

 

彼女は歯科衛生士でアロマ有資格者。

→「訪問歯科で、アロマを使いたい。」

ということでした!!

 

 

…単なる偶然ではないですね。

社会全体で、訪問◯◯が当たり前になってきています。

今後、さらなる高齢化社会に向けて、この傾向はますます高まります。

 

 

Holding hands with senior over green leaves background

 

 

幸いアロマセラピーは、生活のどんな場面でも役立ち、どんな方でも楽しめるもの。

 

しかも医療と連携した補完療法としての心のケアは、欧米ではかなりの実績をあげています。

 

使わない手はない!

 

(この補完療法としてのアロマセラピーに興味のある方は、11/24(木)午前中空けといてください☆詳細はまた後日…)

 

 

 

 

ということで、

今のお仕事にアロマを加えていかれる方が増えています。

 

アロマセラピーは正直、資格がなくてもある程度の範囲でならできること。何も不安がる必要はありません。

 

基本的な知識や使い方、お仕事への取り入れ方は私が全面サポートいたしますので、ぜひご相談くださいね♪