障がいもアロマもバリアフリーに楽しむ!

おはようございます。山田輝乃です。

 

昨日は子供の習い事の合間に、1人カフェタイムを楽しみました❤︎

 

image

 

たまにはいいよね。1人カフェ。

 

 

なんだかやることいっぱいなのに全然できなくてさー、

 

仕事もそうだけど、

子供達の諸々整理や、

自分の断捨離も、

家のこと…。

 

頭も身体も全然回らない、、、のに、次々新しいこと始めようとする。

前に進むことや挑戦は好きだけど、それは現状に不満があることの裏返しでもある。

 

たまーに、思考停止して、大きな強い力にコントロールされたくなる。

 

 


 

 

 

三好の障がい者施設「博愛ヴィレッジ」様にて、日中活動に初めて参加させてもらいました。

 

image

 

 

image

 

6月から始まった

 

「アロマセラピー導入プロジェクト」。

 

これまで職員さん向けに、アロマ講座とハンドマッサージ講座をさせていただいていましたが、

 

今月から私も活動に加わりながら、

利用者さんの様子を見たり、

アロマが施設内でより機能する方法をアドバイスしたりします。

 

 

私は高校がカトリック系ミッションスクールでしたので、ボランティア活動に積極的な学校で、子供達の支援学校には訪問したことがあります。

 

けど、大人の施設は初めて…。

 

しかも、事前に作っていただいた利用者カルテに目を通していたところ、

 

障がいの種類

症状

薬歴

性格

特徴

他者との関わり方…

 

本当にスタッフの皆さん、丁寧に細かく記入いただいていて…

 

image

 

image

 

今だから言える。

 

障がいのある方がここまで個性的で複雑だとは思わなかった。

 

相模原のあの事件のショックもあり、

 

正直、かなり不安でした。

 

 

 

これは1人では抱えきれない…と思い、私の所属するアロマ協会IFPAの、認定校から派生したボランティア団体ソレイユさんに相談させてもらったりもしました。

 

ソレイユの活動についてはこちらをご覧ください。

ですが、ソレイユの奥本さんの回答は、

「認知症の方と自閉症の症状は共通部分も多く、その後緩和ケアや産婦人科などに行っても困ることがなかった。同じような経験をした。だから山田さんならきっと大丈夫よ。」

と、背中を押してくださいました。

利用者さんそのものをシンプルに捉えてケアすること。

これなのかな?と。

もちろん、アロマの禁忌には注意しなければいけない。だけど使用しなくても良いし、アロマ以外の効果だって期待できる。

利用者さんの気持ちに寄り添うことが先決。

相談して良かった。経験者のアドバイスは何よりも支えになります。


で、先日。

かなり、癒されました❤︎私が。

image

Nさん。

コミュニケーションもできて、いつもニコニコ笑ってました。

「良い香り。」「さっきの方が良いなあ。」色々感想を伝えてくれました。

image

 

Kちゃん。

嵐の松潤が大好きで、松潤って言葉を出すだけでニカーっと嬉しそうに笑う。

ハンドマッサージした後の肌色が白くツヤツヤで、喜んでました❤︎

 

 

image

 

Sちゃん。

イケメンで、良く気がつき、テーブルを運んだりしてくれました。

あまり職員や他の利用者さんと関わることがなく、マイペースにウロウロしてたんですが、この日は自ら椅子に座り、腕を差し出してきました。

 

オイルでマッサージすることに興味を持ったのか、なんと、見よう見まねで職員の腕をマッサージし始めました!

 

image

 

これには職員さん達もビックリ。

 

 

 

他にも、マッサージも香ることじたいを嫌がる方もいたけれど、特に問題なく、

午後のひとときを、静かにアロマの香りに包まれながらみんなでまどろんでいました❤︎

お昼寝しちゃった方もいたり。

 

 

来月は入所の利用者さんたちを見に行くので、また緊張ですが、あれこれ考えず、アロマやタッチングにできることを施してみたいと思います(*^^*)

 

 

 

なんだか最近、

愛は地球を救うテレビの批判や、NHKのバリアフリー番組への注目度とか、

 

障がい者に対する世間の見方が少し変わってきたような気もしますが、

 

私も初めてのことで不安はあるけど、

 

 

利用者さんもスタッフさんも自分自身も

みんなボーダーレスに、

一緒になって楽しめることを

アロマセラピーを利用しながら考えていきたいな〜と❤︎

 

 

リーダーの久保さん、いつもありがとう。

私は先生じゃなくて、チームの一員でありたいなと思ってます。

またレポします。