冬のレスキューアロマWS


暖冬かと余裕こいていたら、最近風が冷たく、冬らしくなって来ました。

ウィルス性の病気も流行っていますが、みなさん、体調は大丈夫でしょうか。

色んな病気が流行する時、

かかりやすい人 と かかりにくい人

…いませんか?

「あの人、また病気してるね。」

「あの人、いっつも元気だよね〜。」

…何が違うんでしょう?

答えは簡単。「免疫力」です。

 

もちろん、徹底的に予防するのもアリ。
でも現実は結構、
前者は「予防しても病気する。」
後者は「無頓着なのに病気しない。」
…残念ながら。

 

ここを、アロマテラピーで整えることができます。


 

ということで、先日の講座レポート。

「冬のレスキューアロマ術WS@rucheCAHOA」

 

カホアさんでのワークショップも今回で3回目。すっかり常連メンバーで、ワイワイガヤガヤと楽しく進んでいきました!

計8名♪

CAHOA1

 

みなさんそれぞれに情報交換しながら、一歩ずつ確実にアロマライフしてます♪

 

怪しい〜笑

CAHOA2

これ、

風邪のひき始めや治りかけに、私が良くやっていて効き目のあった、

「蒸気吸入」

(とくにティートゥリー&レモン)

ポイントは「優しく吸うこと」。肺まで届けるようにね。

一気に吸い込むと、ヒリヒリしたりむせたりするよ。実際何人かそうなってて、これまた笑いの場に 笑

 

そして今回の目玉。

「風邪予防喉スプレー」

spray

私が使ってるのは、こちらのブレンドオイル。この時期超オススメ!

 

onguard

 

「オンガード」

強力な殺菌・殺ウィルス作用と、血液循環を良くし体をあたためます!

シナモン、クローブとかって、単品ではあまり使わないけど、強壮してくれるのよ。私も、これにブレンドされてるから使える。

 

そしてオンガードの最強のタッグ。

「マヌカハニー」!!

manuca honey

 

マヌカ。

知ってますか?

From Newzealand。

manuca

 

ハチミツだけじゃなく精油もあって、昔アロマを習い始めた頃、ティートゥリーの香りが嫌いで嫌いで仕方なかった私が代替え品として使ってたのがこれです。

(今はティートゥリーOK。メーカーによって香りも異なるしね。)

 

なんか、

若いバナナの皮の匂い。。。?

今はペニープライスのものを用意してます。ティートゥリーがどうしても嫌な人はどうぞ〜

 

そう。

だから、マヌカエキスの入ったハチミツももちろん

殺菌・消毒・殺ウィルス

なわけです。

 

またこれとオンガードの組み合わせが、最高に美味しいの〜☆

コカコー◯みたい 笑

コカコーラの原料って、幹部までしか知らないらしいよ。私、このオンガードブレンドの半分は入ってると思う。

 

honey

 

小金沢くんもビックリ!(…あ、世代が。)

手作りの喉スプレーで、毎日喉に潤いを。

これね、喉痛い時にっていう対処療法よりも、

乾燥すると感染しやすいから、予防的に使って欲しいな。

あ、でも1人ね、喉イタで参加してくださった方が、このスプレーで夜喉治った、と!!

ちなみにその方はイージーエアで。

 


 

そんで〆は、おなじみカホアのランチ&スイーツ♪

CAHOAlunch

 

CAHOAsweets

 

みんな写真撮るの上手だなぁ〜☆

…と、使わせていただいた写真全て、参加者さんから頂戴したもの♪

 


 

そして嬉しいことに、参加者の皆さんがFacebookに投稿してくださったおかげで、「冬のレスキューアロマ術、したいっ!」って声が上がっています(*^^*)

 

2名〜受け付けます。同じ内容で¥2,000。

上記ワークショップに、少し座学が入ります。

 

参加してくださった

脇町アロマチームの方々、

アシスタントしてくれた

nature voyage 戎井さん。

 

ありがとうございました!