え!アロマで◯◯が来た!?

おはようございます。

 

昨日、私のアロマ経験上すごいことが起きまして、感激冷めやらない山田輝乃です。

 

 

…いかにも怪しい釣りっぽいタイトルの反面、実は

 

真面目に感動してるんで❤︎

 

とりあえず、書きたいお仕事のことはたくさんたまってるんですが、すっ飛ばしてこれ行きます。

 

 


 

 

結論から言いますと、

 

 

アロマセラピーが手伝って、無事出産を迎えることができました、

っていうストーリーです❤︎

 

 

image

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.*・゜゚・**・゜゚・’・*:.。.。.:*・゜゚・

 

 

ことの始まりは金曜日の夜。

 

 

まだ1度しかお会いしたことがない、Tさんからの突然メッセージ。

 

 

「友人が出産間近なんですが、病院から陣痛促進剤を勧められています。出来るだけ、自然の形で最善を尽くしたいのですが、クラリセージをいただけますか?他に何か良いものがあれば、教えてください。」

 

簡潔に要約したらこんな感じのメッセージでした。

 

 

 

それ、緊急!!

 

 

 

既に身近なセラピストさんからアドバイスはいただいていたようだったので、私からは、

 

 

最後の砦「ジャスミン」と、

産後のメンタルをサポートする「ラベンダー」を

提案させていただきました。

 

 

ジャスミンは、陣痛を促す(*)ことでかなり有名だと思います。私自身は手術でしたので経験はないんですが、周りにチラホラ…。

 

(*)効果をうたったような表現の仕方かもしれませんが、文脈上わかりやすくなるように書いております。

 

 

image

 

 

とにかく、日曜日の昼に彼女の家に行くので、その前にアロマいただきに行きます、とメッセージ。

 

 

 

 

日曜日の朝。

 

私はイベント出店のためバタバタ準備していたら、Tさんから。

 

「実は破水して、今病院にいるようなので、とりあえず手持ちのオイル持って病院行ってきます!また連絡します!」

 

 

出産にまつわる異変は、ほんとにいつどうやって起こるかわかんない。

 

 

 

私はもう、「生まれたかな。」って思ってたんです。

ところがお昼過ぎ、Tさんがイベント会場まで来てくださり、

 

 

 

「陣痛はまだまだ弱いみたいで…。日にち越したら促進剤打つって言われてたみたいで。ラベンダーとペパーミント嗅いでもらったり、ツボ押しもしてみました。輝乃さんにオイルもらって、また病院行きます。」

 

 

…ということで、約束通りジャスミンとクラリセージを小分けにして、Tさんはまた病院へと走っていきました。

 

 

 

1時間後、

 

陣痛が来始めた、との連絡が!

 

足湯にジャスミンとクラリセージ入れてみたそうです❤︎

 

image

 

 

それから4時間後、

「安産にて無事出産できましたー❤︎❤︎❤︎」

!!!!!

 

 

とにかく感動/ _ ;

 

 

 

Tさんが帰る時に助産師さんは、

「初産だし、日付は変わるかもなあ。」

っておっしゃっていたそうで。

それが、たったの4時間ですよ^ ^

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・**・・*:.。。.:*・゜゚・*

 

私はこれで、ジャスミンが促進剤代わりになるからやってみて、なんて言うつもりさらさらないです。

 

 

 

良く講座で言っているのが、

 

「精油は身体のシステムにスイッチを入れてくれるだけ。」

 

自分自身の本当の力を引き出してくれるツールでしかないのです。

 

今回の場合は、もしかしたらお母さんだけでなく、赤ちゃんにも❤︎??❤︎

 

 

 

私が感激してるのは、エッセンシャルオイルのパワーだけでなく、むしろ

 

Tさんの、友人を思いやる気持ちと行動力。

これがどれだけ出産間際のプレママの不安な気持ちを和らげてあげたか…。

 

 

あと、Tさんの周りのセラピストさん達の的確なアドバイス。これに少しでも、私も加担できたことがとても嬉しかったです❤︎

 

 


 

 

アロマセラピーの臨床実験は、

 

被験者の同じような条件

(人なら体質や既往症、生活環境など)

 

同じ状況

(今回なら同じ週期の妊婦さん)

 

などが揃わないと実証しにくいので、なんとも言えないのですが、

 

 

 

この出来事が、

 

不安定な妊婦さんの気持ちを和らげたり、

背中を押す役割を、

アロマセラピーが十分果たした

 

っていう証明になったと思います。

※ただし「本物の」エッセンシャルオイルでないと作用はしません。香りの純粋さ、好みなども考慮するべき。

 

 

 

「産婦人科病院へのアロマセラピー導入。

〜妊娠中や産後のメンタルケア〜」

 

これも私の5年以内の目標の一つであり、それに近づく扉が少し、開いたような気がしています。

 

 

 

ぜひ、妊娠中の方、ご家族の方、不安なことがあれば、アロマセラピーを試してみてください。

 

私も数年前、妊娠、出産を経験した母親の1人。

いつでもご相談にのります❤︎