ナチュラルに紫外線対策

おはようございます。山田輝乃です☆

 

梅雨の合間に、先週の徳島の空は快晴が多かった!

 

image

 

(今日はどよ〜んとした梅雨空ですが。。)

 

 

晴れでも気になるのは、紫外線。

 

でも…

実は私…

 

日焼け止め、塗ってません!!

 

 

(…え!?!?スキンケア講座とかしてるくせに?!ケアしてないん!?)

 

image

 

 

…スキンケアとか美容法っていうのは本当に色々あって、そりゃあ一般的には

 

日焼け止めは必ずつけなさいよ!

 

だと思います。ある意味正論です。

 

 

 

でも、

 

紫外線が怖いか怖くないか。

これはその人自身の「環境と身体への考え方」による。

 

私は特にこのザッとした性格と、元々エステ畑で育っていないので、

 

日焼け止めクリームをわざわざつけるのが面倒。アームカバーや帽子、ストールすらできれば付けたくない。暑いから。

(ただし炎天下では使います。)

 

image

 

↑  ↑  ↑

どこかの石油大国の女性みたいですね♪

どんな人が買うのかな♪

 

 

 

じゃあ、UV対策として何をしてるかというと、

 

日々のスキンケアにUVカット作用のあるオイルをチョイスしてる。

制汗兼用でUVカット作用のあるパウダーをつける。

以上。

 

 

あと一番大切なのは、

 

「肌力」=「肌の総合的治癒力」

 

つまり、

保護力・抗酸化力・再生力があるかどうか。

 

これで、日焼けしてしまった後のお肌を極力ダメージ少なくできます。

 

 

 

っていうことは、

 

外側からだけじゃダメダメよ。 内側からもね♪

 

一時的な保護じゃダメダメよ。継続的にね♪

 

という結論になります。

 

image

 

 


 

6月は、生徒さんからのリクエストで、

 

「ナチュラルUVパウダー作り」

 

を行いました。

 

 

紫外線を浴びるとお肌がどうなるか。そこで肌の治癒力があればいいよね、って話。

 

image

 

 

 

image

 

すっごい簡単!混ぜるだけ〜☆

これが前述した、私のUV対策アイテムです。

 

 

image

 

@小松島えんじょいくらぶさん。

えんじょいくらぶホームページはこちら

 

小松島のワーキングママ達 (夜の会)

小松島のナチュラルマダム達(昼の会)

両日、内容はこの紫外線対策でした。

 

 

UVカットパウダー・UVカットオイルというより、

 

制汗パウダー・保湿オイルだけどUVカットもできちゃう!

アロマで更に保護力・抗酸化力・再生力を高められるから一石二鳥!

 

の方が表現としては正解かも。

 

だからこそ、毎日安心して使えるよ♥

ということです。

 

 

…うん、うん、わかってます。これだけでは紫外線完全対策にはならないってことは。

 

だから、「考え方」なの。

 

多少の日焼けやシミや乾燥が許容範囲で、肌の治癒力を高めて改善したい方は、このパウダーとオイル+簡単な日よけグッズでいけるんじゃないかな。

 

 

絶対に焼けたくない!!って方は、やっぱりこれかな 笑。

↓  ↓  ↓

image

 

日光アレルギーの方や、肌が薄く赤く火傷みたいになりがちな方も、必ず防備を!