「講演会」デビュー!

こんにちは。山田輝乃です。

私、アロマセラピスト歴12年。ですが、

アロマ講師歴、たったの3年。

そんな私に、なななんと、

「アロマセラピー講演会」の依頼が来ました!


 

依頼をくださったのは、私も何度かワークショップをさせていただいている、

鴨島のサンスマイル。

sunsmile

こちらを運営されている、

住宅施工会社「松島組」さま。

松島組のホームページ

サンスマイルは、綺麗で可愛らしい、誰かのおうちのような交流スペース&ギャラリー。

美味しいドリンクバーが¥500!てのも嬉しい上、キッズの遊び場まである〜♪

家が近かったら、頻繁に利用してたのになあ〜

 

実はこちらを11月に「矢口由子先生(私がお世話になっている川崎におけるアロマ界の重鎮)によるアロマ講座」として利用させていただいた時に、

突然、社長が現れた!!

…というビックリな偶然がありまして(これ、矢口先生が引き寄せたんだと思う。)、それからのご縁です♥

 


 

当日は、鴨島公民館にて。

こちらも松島組が管理されてるんですよ〜♪

room

…そう。ここが会場でした。

私に課せられたタスクは、、、

 

松島組主催

協力会社さん向け月定例会「すまいる会」にて

40名の前で

アロマセラピーの講演を行うこと。

 

つまり、住宅施工会社さんの協力会社と言えば、

大工さん、塗装屋さん、内装屋さん、電気工事屋さん、水道業者さん…

といった、いわゆる

ほぼ男性で、アロマセラピーとは無縁だろうと一般的に思われる方々(偏見です。個人的には男性にこそアロマだと思います。)

に向けて、アロマって何?!をお伝えしなければいけませんでした。

 


 

この日のために、

aroma href 初!iPadを駆使してプレゼン作成☆

profile

実はこういう作業、好きでして 笑。夢中になる♪男性はこういうのある方が良いだろう、と。

セラピストの皆さん、プレゼン資料、スライド作って講座したい方、どうぞ私まで、アウトソーシングしてくださいね〜♪

※起業セラピストさんは1人で何でもやってたら疲弊するだけ。同業者だからわかりあえること、表現できることってあると思うんです〜


これが、講演のテーマ。すごくザックリしてますが、要は作業効率を上げるためのストレスケアです。

title

後ろから見ても、男性ばかり…

seminer

もちろん前から見ても男性ばかり…

できるだけ参加型になるように、オイルをつけてもらったり香ってもらったり。

実は普段木材に触れている、建築に携わる方々。杉やヒノキのアロマに関しては私よりももっと身近なのです。

建具や家具になるものでも他に、ローズウッドやサイプレス、アーボビテなど。。。木材から採取されるアロマってたくさんあるんですね。そして不思議にも木材アロマには共通して、鎮静作用や抗菌作用があります。

…あ、でも、「いい香り〜」とか反応が…ない!なんか、嗅いで1人で頷いて納得してる方が多かったなあ、という印象。これが女性の参加者さんと決定的に違うところでした。

慣れない脳の話とかした時にゃ、、、

。。。。。キョトン。

ただでさえ緊張してるのに、、心臓に悪いわ〜。

そんな中唯一の救いが、目の前で聞いてらした社長が、

「へーすごいな!へー面白い!」

ってポツポツつぶやいてくださっていたこと 笑  社長、ありがとうございます♪

その中で、社長を含めて反応が良かったのは、

認知症と脳と予防アロマの話。

皆さん、身近にいらっしゃるんでしょうか。視線が一気に集まってきました!

 

最後に

免疫力アップ/活力アロマ

快眠アロマ/リラックスアロマ

をいくつか紹介して、お好きなものを選んでもらい、バスソルトを作っていただきましたよ♪

bathsolt

 

少しはアロマテラピーを身近に感じてもらえたかな。。??


 

いつもの「講座」とは規模も趣旨も参加者の意識も違った、

「講演会」。

私にはまだ力不足なお仕事だったにもかかわらず、このような貴重な経験をさせてくださった松島社長と、そのきっかけを与えてくださった矢口先生には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

「アロマセラピスト」とは必ずしもサロンを構えてお客様を癒すだけの職業ではありません。

「アロマテラピーの伝え方。」

これを、今年はいろんな場所でいろんな人から学びたいな、と強く感じた1日でした。