新しい学び、はじめました。

おはようございます。山田輝乃です♪

 

森のアロマ「yuica」インタープリター講座

スタートしました!

yuicaについて知りたい方はこちら。

yuica

 

私自身も、一昨年から仕入れて使っている精油/製品。

芳香蒸留水、シャンプー、ボディソープなどはかなりリピートしています♪

赤ちゃん、子供にもほんとオススメ!クロモジのね。なぜか、は下記の私の旧ブログ参照〜。

 


 

yuica認定講座は、

aroma de renati の徳田育子先生

のもと、学んでいます。

 

なんと。

 

「四国初のyuica認定校」!!

なのです。

 

13年間私がアロマセラピストをしてきて、

違和感を感じるセラピスト/インストラクターさんはたくさんいました。

最近では一部の人たちの伝え方に吐き気すらする。

(…あくまで私の個人的な印象ですので。)

 

ですが、

徳田氏は、本当に植物を愛する方。

徳島・日本を愛する方。

人間の身体、心共々、生命に真摯に向き合ってきた方。

 

アロマセラピーの真髄はやっぱり植物の生命力で、そこを理解しないと精油を大切には扱えない。机上論では決して語れない。

私はyuicaセオリーだけでなく、徳田先生からその姿勢を学びたいな、と思ってます。

 

まだ1回目だけど、◯◯精油の話、◯◯協会の話、こういう使い方はアリかナシか。って話もしました。

…そんな議論をしていくのも、これから楽しみなのです♪

先生の山話も面白いんですよー!

 


 

この前のピックアップ精油は

「 クロモジ 」

でした。

クロモジについては、たまたま去年記事にしているので、覗いてみてください。

↓  ↓  ↓

私の旧ブログ

(去年まではFC2ブログでした。)

 

kuromoji

なんと。

徳田先生のご主人が保管していたクロモジの枝が登場!!

↑  ↑  ↑

ここなの!これがaroma de renatiで学ぶメリット!

 

kuromoji2

 

これは小枝。

私の人差し指くらいしかない。太さも2mlくらい。

私、感動しました。

 

こんな小さい小枝からも、はっきりとクロモジの香りがするんです!!

 

「…生きてる。」そんな感じ。

 

他にもね、徳島・上勝のクロモジとの比較とか。

↑  ↑  ↑

これもaroma de renati ならでは♪

成分が少し違ってね、徳島のクロモジは花粉症の人にオススメしたいわね。

(…あ、これは私の見解で、徳田先生はこういう目的ではされてないので、誤解のないように。)

 

でも私は

無類の「ローズウッド狂」ですので、飛騨高山のクロモジが大好き!!

好き過ぎて、ムエットにとったクロモジの香りを最後までずっと嗅いでいました 笑

香りってそういうものなの。本能で感じるからこそ時に「ヘンタイチック」になる。

 

ちょっと前に、私の周りで空前のローズウッドブームが起きたんだけど、ローズウッド精油買われた方、ぜひクロモジの香りも嗅ぎに来てください♪

 


 

 

日本植物のアロマには、多大な可能性があります。私と一緒に学びませんか?

 

これ、来てください。

↓  ↓  ↓

 

3/10 10:00〜15:00

「yuica認定アドバイザー講座」

@aizyu Tokushima Bacement

私も行きますよ〜☆

 

image