アロマクッキーの作り方

こんにちは。
来週、3月18日(金)

「アロマ香るアイシングクッキーワークショップ」

一緒に参加しませんか??

詳細はこちらから♪

 

連日の投稿頑張ってます、山田輝乃です♪

どこかのアロマ協会からクレームが来そうなタイトルですね 笑。

(アロマの飲用に関する個人的な見解と注意点は一番最後に書きますね。)

 

集客も兼ねて、今日は2種類のアロマクッキー、

① アロマ入りクッキー

と、

②アロマ入りアイシングクッキー

の違いをお話しますね♥


①アロマ入りクッキー

これです。

image

 

お菓子作りに慣れない私でも、なんだか一人前に美味しくできちゃう。

レモンジンジャークッキーです。

 

強力粉と薄力粉

バター、砂糖

レモンエッセンシャルオイル1滴

ジンジャーエッセンシャルオイル1滴

(約50個のクッキーに対して2滴で十分)

 

エッセンシャルオイル=アロマ。

ポイントは、生地にエッセンシャルオイルを混ぜ込むこと!

かけるとかつけるとかではありません!!

 

アロマ入りアイシングクッキー

これです。

image

あら。

クッキー生地の上に何か可愛らしいデコレーションがされてますね♪

これが、アイシングクッキー。メレンゲと砂糖を混ぜたものに、食紅で色付けしたものです。

①と違うのは、

このアイシングの部分に、エッセンシャルオイルを混ぜ込むこと!

エッセンシャルオイルも食紅と同じように混ぜるんです。

写真じゃわからないけど…

image

 

色を加えると…

image

 

アイシング部分にアロマを爪楊枝の先に浸す程度。

写真くらいのメレンゲに対して、たったそれだけで、ただ甘かったメレンゲが、それはそれは風味豊かなものへと大変身!!

 

これで何ができるかというと、何種類かメレンゲを用意すれば、

1枚のクッキーで、色んな味が楽しめちゃうのです!!

もちろん口の中で複数の味をブレンドしてしまう、という手も!!

 

18日は、

プレーン味とココア味のクッキー生地を用意してくださるそうですよ♪

さてさて…なんのアロマが合うでしょうか??

 

私もアイシングクッキーは初めて作ります(*^^*)

こちらに興味持っていただいた方は、来週3月18日、一緒に作りましょう♪

 


 

【アロマの飲用について】

私は、エッセンシャルオイルはもっと幅広い人達に使って欲しいし、もっと楽しく身近に感じて欲しいという思いで活動しています。

アロマテラピーの啓蒙活動の一環として、このようなワークショップを企画しています。

エッセンシャルオイルはかなり凝縮された液体ですから、もちろん方法を間違えれば危険性もありますので、自身の経験と知識に基づきアドバイスしています。

同時に、正しく飲用すれば(極論、サプリメントなど)、心身に素晴らしい効果をもたらしてくれることも事実です。(これに関しては私はまだ説明できる段階ではありません。)

 

お約束します。

飲用できる=安全な精油ではありません。

ミーハー感覚で、飲用は勧めません。

必要でなければ精油は飲用することはないです。

メーカーより直接「飲用可」と許可がおりていて、「食品添加物」扱いの精油のみ使用します。ワークショップでは、アロマの楽しさだけでなく、リスクと使用法、使用量もきちんとお伝えします。

 

エッセンシャルオイルを「飲める」と簡単に表現することや、エッセンシャルオイルに配慮のない使い方をする人達を、非難します。