4つポジで仕事も家庭も円滑に♪


すごい!
毎日更新できてて嬉しい山田輝乃です☆

今週は毎日がスペシャル 笑。濃い週です。

 


 

 

「4つポジ」って何でしょう?

 

image

 

適性や仕事の目的を把握して位置付けることで、自分のポジショニングを知り、より効率的に仕事をすすめていくためのツール。

 

…この説明でおかしくないでしょうか?

 

仕事も家事も育児も、毎日バタバタして優先順位も最近はごちゃごちゃになっていたのと、

他人に上手に甘えられず、全部1人でやろうとして余計忙しくしてイライラする自分が嫌で嫌で。

もっと仕事の効率性をあげたいな、と思って参加してみました☆

 

このセミナーを企画、主催していただいた、ご存知(?)

Mrs.Charming、とくもとちえこさん

image

 

そして、講師は、はるばる尾張名古屋より。

金子ひとみさん♪

image

ひとみさん…できるオンナっぽい!

(あ、開催場所がホテルロビーだったので、TPOに合わせてワンピースとか着てますけど。)

 

image

 

ひとみさん、物腰柔らかで優しくて、例えもわかりやすく、説明がスッと入ってきました♪

 

image

阿波ベジバーガーを食べながら。。。(レンコン超美味かった。)

 

自分の仕事や性格を細分化して、4つに分けるワークをしました。

みんなでそれぞれに見ながら…

(これがまた皆さんのキャラが出ていて面白い!付箋の張り方とか、文字とか、表現とか 笑)

 

結果。

私 → TA(トップアタック)。

活動的、行動的、積極的、人と対面して販売、収益を確保。

断然的にこのタイプでした…

 

…そうするようにしてる、けど。。消極的なんだけどなあ。。

販売はできる、けど。。収益は確保できてない。。

とか。

 

そこで面白いのが、自分の強みや能力と、仕事内容との比較!!

 

実は私には、

 

BA→バックアタック

計画、作戦立てをし、マーケティングを行う。戦略的に伸ばす。

…という要素も少しあり、そこをあまり活かしきれてないのでした。

 

散々社会に揉まれてきたのに、40歳手前になって、やっとわかってきたこと。

「打算」。

これは、自分の脚で立って仕事をしていくには、必要な要素。

 

あ〜、マーケティングの本でも買おうかなあ。。。

 

image

 

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪

 

この4つポジは、チェックするステージによってまた変わって来るんだって。

で、

 

仕事だけじゃなく家庭にも活きるんだって!!

そしたら無駄に旦那に期待することも、無駄に子供に怒ることもなくなるね♪

 

ちなみに早速旦那に話したら納得しまくりで、

「じゃあ、俺がごはん作ったりミシンすればいいのか。」だって 笑。やったー!

 

次回、良かったらご一緒しませんか?