花粉症をホリスティックに改善する。

こんにちは。
まだ磐田におります。今日徳島に戻ります。
山田輝乃です。

 

一昨日は名古屋にいました。

第2試合目。

「自律神経とアレルギー」講座。

 

@上前津駅。乗り換え中 笑

image

大学の友達同士が、

このアロマ講座をきっかけに

10年以上ぶりに集まる…

この前の浜松での高校の友達もそうだったけど、こんな嬉しいこと、ないです。

 

私の屋号にある

「href」=「リンクさせる」「繋ぐ」

その役割を果たした感じ♪


 

学生時代。万博時代。おばあちゃんの家も近くだし、旦那と知り合った場所でもある。たまに矢口先生のアロマ講座で行ったり。。。

 

名古屋には本当に縁のある私ですが、

初の「先生は自分」の、アロマ講座でした。

きっかけは、場所を提供してくださったこちらの方(前列中央の美人ママMさん♪)

↓ ↓ ↓

image

(…Mさん以外の友人の方々も、綺麗で上品な方ばかりでびっくり!ロールオンの持ち方が、、、違う!)

 

きっかけは、ブログからでした。Mさんは、私のブログを愛読してくれてます♥

 

最近、「メディカルアロマ」って言葉が一人歩きしてることに違和感を感じてきた私が、講座やワークショップでちょくちょく説明するようになった、

 

「ホリスティックアプローチ」

「メディカルアプローチ」。

 

image

 

これを、「聞きたい」と。

「じゃあ、実家にいるし行くよ」と。

「人集めますね。」

「私も友達に声かけますね。」

そんで、あっっと言う間に9名集まりました!名古屋、凄い!!Mさん、凄い!!


アレルギーでも、時期的に、

花粉症にフォーカスしました。

なんと、全員花粉症!

 

どうして、発症する人としない人がいるの?

 

ヒントは、

交感神経と、

image

 

副交換神経。

image

 

アロマセラピーの得意分野です☆

 

花粉症=ユーカリ。

これも良いけど、アロマじゃなきゃダメな部分を、もっと想像してみましょう。


 

image

Mさん宅から見える、大きな川沿いの桜の樹。。。満開で綺麗でした♪

 

日本人がこのままの生活習慣だと、いつか「桜花粉アレルギー」まで発症しちゃうかも!?

 

アロマ講座@名古屋。次回の開催も願いつつ…♪

最後にMさんがシフォンケーキを作ってふるまってくれました〜♪

(美味しすぎて写真なし 笑)

参加してくださった皆様、またお会いしましょう。ありがとうございました!