アロマは世代を超える。

こんにちは。山田輝乃です。

 

西日本にお住まいの方、昨日の嵐は凄かったですね…夜中に何回か目が覚めました。

東日本の方は今頃でしょうか。今日はゆったりお過ごしくださいませ。

 

 

心配なのは熊本近郊の方達。。。まだ続く余震に大雨。二次災害がおこらないことを祈るばかりです。

 

あのような震災にも、エッセンシャルオイルが必ず役立ちます。

必ず、です。

医療補助的に。衛生的に。精神的サポートに…防災グッズに入れておいてくださいね。だから、アロマ活用法を知ってる人を少しでも増やすべきなのです。

何を入れるのか。どう使うのか。詳しくはお問い合わせください。

 

 


 

さて。

先週は

小松島アロマ講座 〜昼間の部〜

「自律神経とアレルギー対策」でした☆

image

私、嬉しそう 笑

…講師のくせに、いつも身なりが適当だな。。と反省してます>_<

 

実は去年まで担当していた小松島市民講座がなくなってしまいまして、ずっと継続で来ていただいていた生徒さんのために、

月に1回、小松島で、

テーマを決めて

金曜日の昼13時〜15時に

「えんじょいくらぶ」さんで開催予定です。

もちろん、どなたでも参加OKです♪

ちなみに夜の部も不定期で、あります。

 

今回は、デイサービスの利用者さんやママ友にも参加いただきまして、

 

な、な、なんと。

 

参加者さんの年齢差、50歳以上!!!

image

 

だから、テーマは自律神経だけど、

認知症予防の話もしたし、子供の体調管理の話もしました。

老若男女問わず活用できる。

これが、アロマセラピーの醍醐味だと思ってます★

 

ただし、赤ちゃんもお年寄りも使うからこそ、メディカルな使用方法にはリスクが伴うことも、知っておいてください。

私が総合的に伝えたいのは、ホリスティックな考え方。ここを前提にしないと、メディカルアロマセラピーもうまく作用しないと思うよ。

 

参加していただいた、久田さんより。

↓ ↓ ↓

image

久田さんとは、以前4つポジセミナーで初めてお会いし、それから何かとご縁のある方です♪

繋がる方とは繋がるものです。

ありがとうございました!

 


 

次回、アロマ講座@小松島えんじょいくらぶ(夜の部)は、4/20(水)19時〜21時。

「春のアロマスキンケア」満員御礼です♪

昼の部は、

5/27(金)13時〜15時。内容は梅雨にまつわる何かを予定してます。