同じアロマでも誰から学ぶ?

おはようございます。
山田輝乃です♪

ただいま、6月の講座/ワークショップの計画を準備中。(…遅いって?)

6月はプライベート講座と、コラボワークショップが多いですよ〜★

 

 

ありがたいことに、

定期的に講座に来てくださる方、

能動的に「こういうの、やっていただけるんですか?」って提案してくださる方、

着々と増えてきました♪

 

image

 

本格的に講師業・啓蒙活動をし始めたのはまだ2年ほどですが、この1年でグッと変わった。

私はイギリスIFPA(国際プロフェッショナルアロマセラピー連盟)に所属していますが、

講座/ワークショップは、協会のしばりも教科書もありません。(まだ認定校ではないので。)自身や周りの経験を中心にお話します。もちろんIFPAや精油メーカーの規定を意識しながら慎重に。

 

 

全国津々浦々、徳島にも、アロマセラピストさん、アロマ講師さん、たくさんいらっしゃいます。

 

色んな人の思い、話、聞いてみるといいよ♪

 

きっとそれぞれ、先生の考えや方向性、違うから。そこに先生のキャラクターがプラスされてね♪ それ合わせたのが講師の魅力。

…私のキャラって何だろう 笑?

 

aromahrefのコンセプトはただ1つ。

「老若男女、もっと多くの人にアロマセラピーを楽しんでもらうこと。」

そのためには、アロマの可能性に積極的に挑戦していきます。

 

 

みんな同じことしてたって仕方ないじゃん。根底にあるアロマ愛はみんな同じ。

「みんな違ってみんないい。」

ただし、信念を持ってることね。

 


 

…また前置きが長くなりましたが。

その、「強い信念」を貫き続けるあのお方が神奈川からやって来ましたよ!

MS. Yuko Yaguchi

image

…話ごっそり変わるけど、

↑ ↑ ↑

この写真、インスタグラムに載せたら、ロンドンの小洒落た不動産屋さんから

「Sooo nice !!」ってコメント来た 笑。

だから「貸すよ。」って返した。

(ほんとに時期が来たら貸すか売るかします。)

ちなみに総合リノベーションは、あのエミールさんを手がけたRenoさん♥

電気工事・家電・照明プロデュースは、うちの旦那ちゃん(YMDdk)♥

ご用命承ります。

 

 

 

…話は戻り、矢口由子さん。

image

 

もう、この方の♥ファン♥が徳島にも増えて増えて、止まらない!

今回も

愛のあるアロマセラピーの話を、面白おかしくしてくださいました♪

 

私のアロマ熱も、矢口先生が火をつけたんだから。

 

私がdoTERRA社のオイルをなぜ選択したか、というのも、矢口先生からじゃなかったら多分使ってないもの。

(中には中身の何にもない自称伝道師がいるからね。気を付けて。)

 

私は、矢口先生のアロマセラピーに対する思いを聞いて、この人がチョイスするなら使ってみようって。

 

 

だから最初の話に戻るけど、doTERRAに限らず色んな製品を、色んなやり方を、

 

「山田輝乃がチョイスするなら使ってみよう。やってみよう。」って言ってもらえるくらいになりたい。だからこそ、責任を持って伝えています。

 

 

 

今回は初めて、矢口先生のお店で勤務する先生の右腕、松田氏も来徳☆

image

 

このお方もアロマインストラクターさんです!貫禄ありますよね♪

な、なんと、松田さんのご主人の親戚が徳島小松島に実はいた!という衝撃の事実。そして氏寺がうちの山田家と同じだった!という…なんという導きなんだと思いました。。。

 

 

 

この日の会場は我が家だったので少人数制で、6名様の参加だったのですが、いつものごとく写真撮り忘れ…

 

最後の最後で残ったメンバーでパシャリ。

image

 

参加者さん達全員が、それぞれの思いでここに来ていたのが印象的でした。

 

ただなんとなく、良さそうだから聞いてみよう。

それも大切な動機付けだけど、

 

アロマセラピーと自分のライフワーク・抱えてる悩みが結びつくのかな?って想像しながら聞くことは、その後の道筋に必ず繋がる。必ずヒントを得られます。

 


 

 

最近、色んな「先輩アロマ講師」の先生方と言葉を交わすことがあり、刺激をいただいています。

 

profile

 

私の個人的な意見ですが、

講師は人生経験と教養、視野の広さとユーモアのセンスがものを言う。

そう感じています。それぞれのバランスが取れていること。

 

10年後の私はそうありたいな。と、先輩方を見ながら思う今日この頃でした。