抗菌・虫除けと日本産アロマ

おはようございます。山田輝乃です♪

…暑くなりましたね。。蒸し蒸しした嫌な季節がやってきます。
気圧の関係で体調崩す方も増えますよ。

そんな時はスッキリアロマでリフレッシュしましょう♪

image


 

 

昨日は小松島えんじょいくらぶさんでアロマ講座でした。

テーマは、

「防虫・抗菌アロマで快適空間作り」

image

(…プリンタの調子悪くてさ。)

 

実は私、つい先日、

「yuicaインタープリター」の資格試験を受けまして。

image

 

…結果まだなのに笑ってる。。。

おそろし。((((;゚Д゚)))))))

yuicaスペシャリストの徳田先生より、修了書をいただきました!

なんかそれに満足してしまい、

昨日から既に講座でアウトプットしています 笑。

 

勢いで申し込み、

ゆっくりマイペースに受講し、

直前になって試験勉強…

開き直って試験に挑み、

資格まだないのにとりあえずyuica先生やってみる。

 

…何とも私らしい。

ほら見て。

image

光合成と抗酸化の説明してる 笑。

試験落ちたら猛省します。。。

 


日本産アロマ=山・森。

なので、アロマを勉強された方はお分かりかと思いますが、抗菌力がすごい。

image

「モミ」が一気になくなりました。

日本のモミ。是非、外来の「○○ファー」と比べてみてくださいね。(ダグラスファーとかホワイトファーとか)

日本のモミはなんか落ち着くんだ〜。

 

虫除けスプレーはね。

image

「あすなろ」がいいんだけど、人気なかったなあ 笑 

あすなろ+杉やヒノキと混ぜてました。

 


 

小松島の昼間の講座に来ていただいてる方達は、4年前に「小松島市民講座」を始めた時からのリピーターさんが多くて。

すなわち、私がまだまだたどたどしい講師だった頃からずっと見守り続けてきてくださった、平均年齢60代のご婦人達。

ほんとにありがたいことです♥

 

で、ご婦人ならでは、のビックリしたことがありました。

「モミ」と「あすなろ」がタイトルに入った昔のテレビ番組を思い出して懐かしんでいた!

例えば「あすなろは、”あす、ヒノキになろう。”よなあ。」とか。テキストに出てくる木々の逸話を普通に知ってるんです。

 

私なんて、「あすなろ」と言ったらせいぜい…   (75’s〜85’s、カモーン!)

image

(この頃、上の人じゃなくて西島さんが好きだった私。先見の目あるでしょ♪)

 

日本産アロマと年配者を繋ぐ、重要な糸口が見えた気がしました。

 


 

ほぼ同じ内容の講座を、明日松茂保健センターにて行います。

松茂は小松島と打って変って、小さいお子さんを持ったママ達ばかりなので、虫除けスプレーにはセンシティブ。

ユーカリ、シトロネラもいいけど、森の香りがする虫除けも乙なものです♪

 

今日は8名。満員御礼でした!!

 

次回の小松島アロマ講座@えんじょいくらぶは、6月17日(金)13時〜15時です。どなたでも参加可能です♪

また、内容決まったらアップしますね。